1/700 ウォーターライン No.16 海上自衛隊 ミサイル艇 はやぶさ うみたか 2隻セット



 前東京都知事であり、日本維新の会(JRP)代表、次期衆議院選挙における有力政治家である石原慎太郎氏が、国際的な日本の発言力を強化するためには核武装するべきである、と主張したことに対する海外の反応です。

石原 慎太郎(いしはら しんたろう、旧字体:石原 愼太郎、1932年 (昭和7年) 9月30日 - )は、俳優、歌手石原裕次郎の兄。日本の政治家 、作家。日本維新の会代表。前東京都知事。2012年10月25日に東京都知事辞職を表明し、会見後に都議会議長に辞表を提出。10月31日の臨時都議会本会議で全会一致で同意議決され、同日付で正式に退職となった。
参議院議員(1期) 、衆議院議員(8期)、環境庁長官 (第8代) 、運輸大臣 (第59代)、東京都知事 (第14代・第15代・第16代・第17代)を歴任した。











20121129-00000031-mai-000-4-view

石原氏と橋下氏
 

 石原慎太郎氏は右翼政治家として知らており、中国などに対してたびたび過激な発言を行い、話題を呼んでいます。同じくJRPの
橋下徹代表代行(大阪市長)の非核三原則見直し発言と併せ、12月の選挙戦に向けて国民の議論を呼んでいます。

 石原氏は「軍事的な抑止力を強く持たない限り外交の発言力はない。今の世界で核を保有しない国の発言力、外交力は圧倒的に弱い。北朝鮮は核を開発しているから存在感がある」と指摘。ただ「個人の考えだ」とも語り、維新の安全保障政策とは無関係であることを強調しました。
 

a09a193f0e6d7867b523a752fa8bfa37


 また、石原氏は「シナ(中国)の覇権主義に侵されて日本が第二のチベットになることは絶対に好まない。ノーと言うときはノーと言う」と、日本政府の抗議を無視して尖閣周辺の日本領海侵犯を繰り返す中国を強くけん制しました。




日本は核武装すべきだという石原慎太郎の主張に対する海外の反応:


・イシハラが正しいね。核兵器を持たない国の発言力は極めて弱いのは事実。しかし核兵器を持つということは核戦争に巻き込まれる可能性もあるということでもある。


・12月16日の選挙でこの哀れな男が落ちることを期待しておくよ。


・ハシモトはこの男と組んだことを、最終的には後悔するだろうよ。


・日本は核開発をやめるべきではない。日本ほど各利用に関して高い技術を持っている国は無いだろう。


・いつものように日本は時代遅れなことをやり始めたな。核兵器なんて作ったら他国から叩かれるだけだろう。


・もう引退する年だよ。


・日本はアメリカの軍事力から自立するときかもしれない。国内の米軍基地を全て撤廃し、自国を自分たちだけで守れるようにするべきだ。それによって初めて自立した成熟国家として世界の舞台で発言することができる。


・日本は国を挙げて核に対して強いアレルギーがあるから、こんなこという政治家は長く持たないだろう。


・こんな過激なこと言ったら当選できる可能性が減るだろ。もしかして当選したくないのか?


・最大の防御は攻撃である。


・選挙前に自滅する政治家も珍しい。


・フクシマで日本人の核アレルギーは極度に悪化した。にも関わらず選挙前にこの発言は理解に苦しむ。


・自衛軍しか持たない日本が核保有とか笑わせる。


・先制攻撃できない戦術核に意味があるのか。


・イシハラは前時代のナショナリストで、一方、ハシモトはネオコンだからね。合うわけがない。


・イシハラがんばれ! 日本をワシントンから自立させろ!


・でも的を得た意見だと思う。


・国連の常任理事国は核保有国ばかりだからな。


・暴走老人。


・ドイツやイタリア、トルコと違うところは非核三原則があるかないか。ドイツでも核兵器を持つことは難しいのに、日本みたいに憲法で非核三原則を明記している国ができるはずがない。


・核兵器は使えない兵器だから、持ったところで意味が無い。アルゼンチンは核兵器保有大国のイギリスに喧嘩売って戦争してるじゃないか。


・日本が核保有したら、確実に韓国も保有したがるだろうな。


・イシハラは中国と戦争でもしたいのか?



翻訳:しょぼん軍曹
出典:Ishihara calls for nuclear-armed Japan
平和の毒、日本よ