SANWA SUPPLY CD-ANM55 アニマルクリーナー(イルカ)
 先月24日、東京では反捕鯨活動家がイルカ漁や調査捕鯨の反対を訴えてデモ行進を行い、同時に日本の右翼活動家とみられる集団が反捕鯨デモに反対するデモを行ったことに対する海外の反応です。






反捕鯨(Anti-whaling)とは、海洋保護を求めて局地的または世界的に、様々な形態の捕鯨を終わらせようとする人たちによって取られる行動のことを指し示す。そのような積極行動主義は、大抵、商業捕鯨、調査捕鯨、および生存捕鯨を行う捕鯨賛成国や組織との特定の衝突に対応する。反捕鯨派の中には、暴力的な直接行動を含む極端な手法に対して批判と訴訟を受けているものもある。反捕鯨という用語は、これらの行動に関連する信条や活動について説明するために用いられることもある。




ドイツ「この民族を愛せないはずがない」 日本の独語学習番組にドイツ人大爆笑

海外「日本は想像以上だった」 英国人女性が映した日本に恋する外国人が続出

海外「なんか泣けてきた…」 日本の高校のランチタイムに海外から羨望の声

海外「なんでなの日本!?」日本のデパートのとある受付嬢が海外でも話題に

【マジで日本がヤバイ】 韓国人「日本の地上波で流されてるテレビ番組内容がヤバ過ぎるwwwwwwwww」 【画像】

【閲覧注意】 韓国「中国大陸のトイレがヤバ過ぎるwwwwwwwww」 【画像】

中国人「日本で産んだ子供の国籍が面倒な事になってる夫婦に出会った…」「一部の連中は日本国籍を取るために必死なのにな。」 中国の反応

「マジかよ‥」 韓国人「日本のテレビでは未成年の子供みたいな女性にこんな恥しい事をさせているのかよ」 【画像】

韓国人「日本が意外ですね・・・」韓国が世界最高の分野をご覧ください

日本の漫画家が描いた「神様には過激すぎる絵馬」に台湾人「凄すぎて笑ったw」

韓国人「日本の2014年・ミスインターナショナルをご覧下さい」 【画像】

海外「この時代を振り返って、未来の歴史教科書に載りそうな写真って何だと思う?」 【海外の反応】

41年生きてやっと分かった!世の中善人は成功しない 客や他人を平気で騙せる奴が勝ち組になれる

奇病「眠れる森の美女症候群」に苦しむ女性…1日にわずか2時間しか覚醒できず

フライドポテトが美味しすぎてハマってしまう店ランキングベスト10



photo_1353753990457-1-0

デモに参加する人
 

 50人程度の反捕鯨活動家が渋谷のショッピング街周辺に集結し、"イルカ漁をやめろ" といった旨のスローガンを掲げながら歩きました。

 それに対抗するように、30人ほどの右翼活動家とみられる団体が "日本から出ていけ" と叫びました。右翼活動家とみられる団体は、反捕鯨を訴える環境保護団体が、日本の文化と伝統を冒涜していると訴えました。


3044156712_ba625ce34f

2a975aa9

12369669_131ns

フェロー諸島カルデロン(デンマーク)でのイルカ漁  日本以外でもイルカ漁は盛んです
 

 先月末のこの反捕鯨団体の活動は日本だけではなくロンドン、サンパウロ、バンクーバー、アメリカなど全世界的に行われているようで、目的としては日本の和歌山県などで行われるイルカ漁をやめさせることなどのようです。
 

0077

The Cove の一場面
 

 2010年にアカデミー賞ベストドキュメンタリー賞を受賞した映画 "The Cove" の影響から、日本のイルカ漁が世界的に認知され、一部の過激な環境保護団体の目の敵とされているようです。映画では日本の漁師が何百ものイルカを囲いの中で飼育し、一部を水族館などに売り、残りは食肉用として屠殺している光景や、数か月以上にわたってイルカ漁を行う様子などが収録されています。
 日本政府はそろそろ調査捕鯨を行うとみられており、再び環境保護団体の過激な妨害行為が発生する恐れがあります。





東京で反捕鯨活動家たちがデモ行進を行ったことに対する海外の反応(一部日本人の反応もあります):


・日本人にもイルカ漁に反対する人がいるということだな。イルカを食べるような日本人が減ればいいのに。


・他国の文化を認めたくない者たちと、自国の文化を守る者たちの不毛な争い。


・近代化されたイルカ漁に伝統も何もない。イルカを殺して肉を取るだけが目的で、伝統や文化を守るとかいうのは単なる建前だろ。


・実はアメリカ、カナダ、デンマーク、ノルウェー、アイスランド、インドネシア、カリビアン、アフリカなどでもイルカ漁は行われている。なぜ日本だけが叩かれるのだろうか。


・日本は遠洋に出てまでクジラやイルカを捕まえているんだよ。アフリカとかインドネシアはせいぜい自国の沿岸部で捕まえるぐらいだから、大したことは無い。日本は大がかりに捕まえすぎ。


・粗暴なアングロサクソンの子孫であるオーストラリア人はオセアニアの原住民を虐殺しまくったよな。


・商業捕鯨は20年以上前にIWCによって禁止されたのに、IWC加盟国の日本が未だに捕鯨を続けているのはおかしい。


・日本の文化って言えば国際法を無視しても許されるのか? すごい国だな、日本は。


・日本はIWCの国際条約に遵守して捕鯨を行っている。白人の文化帝国主義こそが問題だ。


・日本は南極海周辺のミンククジラなど、絶滅の恐れが無いクジラしか捕獲していない。日本の調査捕鯨は非常におとなしく、紳士的である。


・オーストラリア人は世界の海は全て自分のモノと思っているからな。自分たちの考え方を他人に押し付けるのが大好きなんだ。自分と違う考えの人間は徹底的に弾劾、排斥するのが白人の悪いところ。


・日本が捕鯨をする理由は一つも無いんだよ。日本は食料不足でクジラを食べないと生きていけないというわけでもない、クジラ漁を行わないと経済が成り立たないということもない。科学調査なんて言うのは世界を欺くための方便に過ぎない。最終的に商業捕鯨を復活させて、今の何倍ものクジラを取ろうと考えているのが日本人なんだよ。


・ロシアの捕鯨にも行ってこいや!ついでにこのデモの中にはアメリカ人も居るんだろ、アメリカ海軍-とロシア海軍等の軍用イルカにも抗議してこいや!鯨とイルカ、カバ、豚、牛などは鯨偶蹄目で同じ分類。豚や牛を食-べてる奴に鯨がどうのという資格はないぜ!


・イルカみたいな頭のいい動物を殺すなんて正気とは思えん。自分の母親を殺すようなものだぞ。シーシェパードはこの愚かな行為に幕引きを行う母なる大自然の保護者だ。俺は彼らに寄付をするよ。来年こそ、世界中からクジラ漁が無くなり、シーシェパードも役目を終えられるようにね。


・多くの人が立ち上がった。目覚めたのだ。人間のエゴのせいで殺されるイルカたちを守るために人々は動き始めた。


じゃあ何でKFCやマクドナルドで殺されている牛や豚等の家畜は-無視するの?
どういう殺されかたしているか知ってる?


・この方々は日本の捕鯨やイルカ漁にしか抗議できません。シーシェパードもだけどロシアの捕鯨には見て見ぬふりです。


このデモに反対する人たちの暴言にビックリ。こんな暴力的な人た-ちが日本を誇る人たちだとは思いたくない。


・デモをしている人たちは生き物や環境を思いやる人たちで、自然と-の共存を重んじる日本人が誇るべき人たちです。絶滅危惧であるク-ジラを守るために世界がクジラ保護地域として定めた南海まで日本-から遥々出かけて、商業捕鯨が禁止されているからと「調査」とい-う名のもとに殺している唯一の国、日本。水銀汚染で食用は危険と-されているイルカを日本人に配給する漁師たち。それに反対の声を-あげることは、日本人として立派な行為です。クジラ・イルカは魚-ではありません。スピリチャルな生き物として世界から愛されてい-る生き物を、どうして日本人は大切に扱えないのでしょうか。


・ 世界中がベジタリアンになると決めるなら従います。
ブタや牛やカンガルーは殺して良くて、クジラやイルカはダメな理-由は? 
知能が高い動物はダメでバカな動物は食べて良い理由は? 
バカな人は殺して良くて、頭の良い人は殺したらダメって事ですか-?
世界が自分中心だと思ってる人達ですね。
自分の都合の良い世界にしたい人達ですね。


・絶滅を助長させるシステムをやめさせろ。自然を破壊することをやめさせろ。そういうシステムをぶっ壊すことを始めよう。


イルカ漁で生計を立てている漁師さん。彼らは、それが彼らの先祖-からの「生きる術」であり、
「生きる様式」でもある。それを受け継ぎつつ、次代へ繋ぐ。命を-繋ぐ。それが彼等のアイデンティティー。生きることすべてだ。そ-れが、なぜこの反対者達にはわからない。勝手な反対の理屈ばかり-捏ねるな!可愛い、知性の有るイルカを殺すな? 綺麗事ばかり抜か-してんじゃねえ。生きるということは、重いことだ、その重さを、-少しは知れ。


・全ての生き物は他の生き物から命をもらって生きています。命の価値は平等。イルカも牛も豚も同じです。大切なのは、命をいただくときに、その命に感謝する気持ちではないでしょうか。
 


翻訳:しょぼん曹長
出典:Tokyo activists rally against dolphin, whale hunts

 
SANWA SUPPLY CD-ANM55 アニマルクリーナー(イルカ)