海外限定品 スターバックス マウスパッド 直径20cm 1992年ロゴ 旧ロゴ 並行輸入品


 スターバックスが( ´ノД`)コッソリとコーヒーの量を減らしていたらしいです。それに対する海外の反応が出ていましたので、まとめてみました。


 12月20日(ブルームバーグ):スターバックス が国内で販売しているドリップコーヒーの量を今月から減らしていたことが分かった。同社では容器いっぱいに注ぐとこぼれやすく、またミルクを入れるスペースがないなどとの指摘に応えたものだと説明しているが、一部の客からは不満の声が出ている。
スターバックスコーヒージャパンの足立紀生広報担当によれば、5日から従業員向けのガイドラインを改定し、ショートサイズのコーヒー(300円)の場合、これまで容器の最上位から6ミリの高さまで注いでいたのを15ミリにまで減らすよう通達したという。本件については特に発表しておらず、顧客への告知も計画していないという。
東京・赤坂見附の店舗で18日、ドリップコーヒーを購入した空調会社経営の川口修さん(50)は、「スタバの味が好きだ。でも少し高いと思う。同じ値段ならコーヒーの量は多い方がありがたい」と述べ、今回の減量に不快感を示した。
スターバックスは2006年、08年、11年にコーヒー豆の高騰などから一部の商品で値上げをしてきた。日本での売上高は13年3月期の上半期 で577億円と過去最高を記録、純利益も32億円と最高益を計上した。株価も年初来約18%上昇している。日本国内には965の店舗がある。今回のコーヒーの量の改定は日本のみだという。
スターバックスが使用するアラビカ種のコーヒー生豆の国際価格は下落している。ニューヨーク先物市場では昨年5月に1ポンド(454グラム)当たり3.089ドルと1997年以来、14年ぶりの高値を付けたが、現在はそれから50%以上、安い水準となっている。
実際に計測してみると
スターバックスの足立氏は「お客様から量が多いとこぼす、火傷するなどとの指摘があった」とし、そのため温度の高いお湯を使うドリップコーヒー、ティー、カフェアメリカーノの量を「若干減らした」ことを明らかにした。また、量の減少は「経費節減」のためではないと説明している。
実際にショートサイズのドリップコーヒーの量を測定してみたところ、 15ミリの基準をさらに下回るケースが顕著だった。東京・丸の内にある店舗で18日午前10時に購入したコーヒーを計測すると、注がれたのは容器最上位から20ミリのところまでで、これまでの重量感はなくなっていた。
東京在住の会社員、佐野修平さん(32)はこうした動きを歓迎している。都内の店舗でドリップコーヒーをテイクアウトした佐野さんは減量について、「気が付かなかった。確かにこれまでいっぱい入っていたのは気になっていた。なみなみ注がれると飲みづらい。特に最初の一口には気を使う」と語った。
シアトルでは1.70ドル
スターバックスの本社がある米国ではショートサイズはメニューになくトールサイズからの販売となる。日本でドリップコーヒーのショートに当たるサイズはいわゆる裏メニューで、シアトルでは1.70ドル(約140円)で日本の半額以下だ。
会社員の坂上夕美子さん(36)にとってコーヒーは、家でも外出先でも欠かせない存在だ。今回の減量について、「同じ金額だったら同じ量に戻して欲しい」という。また、スターバックスは客に告知するべきだと不満を漏らした。
スターバックスの足立氏は、「不満があがっているのであれば今後対処していく」としている。またリクエストに応じて量を多くすることも可能だという。「ショートドリップ、大盛で!」--。今後は国内のいろいろな店舗のカウンターで、こんな客からの注文も耳にするかもしれない。

 






 




日本のスターバックスの量が気づかないうちに減っていたことに対する海外の反応:


・値段も下げてほしいよな。


・こういうコーヒーって利益すごいよ。ドリップメーカー買って家で作った方がはるかに安くできる。マク○ナルドなんて100円で提供しているけど、それでも利益はすごいらしいからね。


・オーストラリアのスタバはスモールサイズで3.5ドルも取りやがる。日本円に直したら310円ぐらいだ。スタバは日本人よりオーストラリア人からの方が金の巻き上げ方が激しい。


・日本のスタバはもう利用しないかな。


・巨大企業なんだからもう少し顧客のことを考えてもいいだろう。


・ギリギリまで入れてほしい。


・こぼれる心配をしているようには思えないぐらい機械的な接客だけどな。


・もっと大きいカップにすれば同じ量でもこぼれる心配をしなくて済むんでは?


・日本の昔ながらの喫茶店は大好きだよ。丁寧にコーヒーを淹れてくれるし、雰囲気も素晴らしい。


・本物のコーヒーを出す店を見つけてから行かなくなったわ。


・俺はタリーズしか行かないから。


・アメリカのスタバより日本のスタバの方が高いのは当然だ。日本はアメリカより物価も賃金も、材料調達費用も高い。


・スタ○はお客の金しか見てないから。


・一年に一回か二回ぐらいしか寄らないけど、それで十分な店だわ。


・マクドの方がいいよ。


・味はスタバの方がいいと思うけどね。


・今日スタバに行ったらクリスマスカードをくれたよ。店員の女の子も愛想がいいし、いい店だよ。ちょっとぐらい量が少なくなったぐらいでガタガタ騒ぐなよ。




翻訳:しょぼん
出典: Starbucks Japan reduces amount of brew in some offerings

 
スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則
















【画像】それでも整形している事を認めないセレブ達世界の有名スーパーモデルのすっぴん写真大公開!え、そんなに?思ってたよりずっと背が低いセレブの身長。【面白】アメリカの変わりすぎている州法(豆知識)早稲田のサンバサークルエロすぎワラタwwwこういう女が一番モテそうwwww【スカッとする話】卑猥な話をしまくる男に・・・【スカッとする話】中3の時の担任が・・・
トマトの効能って?リコピンだけじゃなかった?
血管老化を防止する!手の甲に血管が浮き出るのはなぜ?