腎臓,3倍大ベーシックモデル


 日本の研究チームが世界で初めてiPS細胞を使って腎臓の一部を作るのに成功したようです。このことに対する海外の反応がありましたので、まとめて紹介します。




日本の研究チームがヒトの人工多能性幹(iPS)細胞から腎臓組織の一部を作るのに成功したと日本メディアが23日に報道した。 

  iPS細胞は完全に育った体細胞にウイルスやたんぱく質を注入することで胚性幹細胞と同様にどんな細胞にも変化できる初期状態に戻った細胞だ。この細胞を利用して心臓や肝臓組織を作った研究はあったが、他の臓器に比べ複雑な構造の腎臓組織を作るのに成功したのは今回が初めてだ。 

  日本のメディアによると、京都大学の長船健二教授チームがiPS細胞を利用して作り出したのは腎臓の尿細管組織だ。尿細管は周辺の毛細血管との相互作用を通じて尿の成分を作り出す。 

  研究チームが人の皮膚から得たiPS細胞に4種類の化合物を添加した後10日ほど培養したところ、腎臓細胞の材料になる中間中胚葉が作られた。ここにネズミの腎臓細胞を入れて培養させると中間中胚葉の一部が管状の組織に分化し、試薬反応実験の結果、尿細管組織と確認されたという。 

  東京新聞は、「腎臓は多くの組織からなる複雑な構造を持つ。いったん損傷すると修復が難しく人工透析を受ける人も多いが、今回の成果は腎不全や、糖尿病による腎症の患者らに、腎臓の細胞や各組織を移植する再生医療につながると期待される」と伝えた。


 
 
新入社員が下請け企業に舐めた態度とったため俺の人生終了\(^o^)/
【インド】ガンジス川の水にコレラ菌を死滅させる滅菌作用

全韓国人が歓喜!!! 英国が米国に「日本を支持するな!!!」と言い始めた!!!
中国メディア「初めて日本を訪れた中国人が驚く30のこと」 中国人「日本の勝ちだ」
米国で台頭してきたコリアパッシング論!!!
全韓国人が絶望… AIIBの出資比率を上げて欲しいと懇願!!!
韓国人「着物姿の日本の天使“橋本環奈”をご覧ください」→「はぁ・・・」
今回はガムテープで修理しなかったんだwww
韓国は原子力潜水艦3隻の建造を希望する!!!
韓国人「やはり日本はすごい国…日本の月探査機が撮影した宇宙の中の月と地球の姿
韓国人「日本よりも中国の方が嫌いなんだけどおかしいかな?」
韓国人「日本の部活動 vs 韓国の部活動をご覧ください」
韓国人「韓国人が最も多く行く国“日本”多すぎる観光資源、親切すぎる日本人たち」
全韓国人が唖然… 安倍の米国訪問時の待遇が破格過ぎる!!!
海外「羨ましすぎる!」日本の学校の文化的な違いに海外が興味津々
【動画】世にも奇妙な物語の最高傑作と言われている「懲役30日」を見た結果w
【クズ】 ねえ、大阪人はなんで平気な顔で大嘘を言えるの? (画像あり)
コンビニバイトの覚えること一覧www(時給900円)
【画像】ネコがイヌを出産wwwwwwwww
俺氏、ゆとり後輩からパワハラだと訴えられ鬱になり出社できない模様wwwwww
【画像あり】ワイのイッヌ、素潜りを覚えるwwwwwwwwwwwwww
【悲報】斎藤佑樹、ストレスでハゲ散らかすwwwwwwwwwww
厚切りジェイソンさんの仕事観が正論だと話題にwwwwwwwwww
日本の「喜楽旅館」が完全に廃墟にしか見えないwww【台湾人の反応】
海外「物凄い発想力だな…」 日本独自の定番サンドイッチに外国人がショック
【これは酷い】韓国人が京都で と ん で も な い 蛮行をやらかす !!!
【驚愕】今週のマクドナルドのクーポンが神すぎる件wwwwwwwwwwww(※画像あり※)
ラーメン屋俺「お待ち」ダンッ 客「美味しそう~」パシャッ パシャッ ラーメン屋俺「お代は結構帰ってくれ」


20130124085822-1


世界で初めて日本がiPS細胞を利用した腎臓組織の生成に成功したことに対する海外の反応:



・日本がこの分野で世界一になったことを表す研究だな。でも日本は臨床試験がやりにくい国だから、そこを変えないといけないね。


・カリフォルニアにいる俺の弟は肝臓が悪い。これで助かるといいんだが。


・大きなブレークスルーだね。この研究者たちに神のご加護を。


・まだまだ人間の患者に適用するのは時間がかかるけど、できるだけ早くやってほしいな。


・特に日本だと臨床まで行くのに遅いだろうな。


・千里の旅も一歩から。




翻訳:しょぼん
出典:Researchers grow kidney tissue from stem cells for first time

 
腎臓病の人のための早わかり食品成分表―知りたいことがすぐわかり、食事療法にすぐに役立つ (主婦の友ベストBOOKS)
【画像】台湾人がツイートした「老婆を背負って避難する日本兵」の写真が話題に [海外]
【日本】「この剣道、カッコ良すぎなんだけどwww」【海外反応】
とある施設に設置されているAEDから何故かほとばしる「伝説の武器」感www
【武士・兵士】「世界で最も有名な制服ベスト7を選んでみた」【海外反応】
クロネコヤマトで4月から始まった「宅急便コンパクト」の封を開けると…あらかわいい
あ!撫でられた!この人遊んでくれる人だ!ウォンバットの赤ちゃんがお兄さんにざわつく
トイレの注意書きが留学生に添削されててワロタwwwwwwww
かごしま水族館にある「沈黙の海」と名付けられた水槽が「考えさせられる」と話題に
【画像】悲報!自衛隊の「最重要機密事項」が流出する...。
久しぶりに実家に帰ったら、俺を思い出すのに3分間、この表情。
「日本には、クソ怖い傾斜の橋がある」【海外反応】
空港の喫煙スペースの天井がwwwww これはタバコ辞めたくなるわ