(ヴァべーラ) Va Bella 珊瑚シェルチェーンキーホルダー


 沖縄県宮古島付近の日本の排他的経済水域内で違法にサンゴを収集したとして、中国漁船の船長が2日、逮捕されました。
 石垣海上保安部によりますと、2日午前7時半すぎ、宮古島の平安名崎灯台からおよそ46キロ沖合の日本の排他的経済水域内で、違法にサンゴを収集していた中国漁船を海上保安部の航空機が発見しました。
 海上保安部が停船を求めましたが、中国漁船はおよそ20分にわたり逃走したため、海上保安官が中国漁船に直接乗り込んで船を止めさせ、自称・中国人の薛長龍船長(63)を漁業主権法違反の疑いで現行犯逮捕しました。
 宮古島に移されて取り調べを受けた薛船長は、容疑を認めているということで、海上保安部は違法に収集したサンゴの量や経緯について調べています。このことに対する海外の反応がありましたのでまとめて紹介します。



排他的経済水域(はいたてきけいざいすいいき、exclusive economic zone; EEZ)とは、国連海洋法条約に基づいて設定される経済的な主権がおよぶ水域のことを指す。沿岸国は国連海洋法条約に基づいた国内法を制定することで自国の沿岸から200海里(約370km<1海里=1,852m>)の範囲内の水産資源および鉱物資源などの非生物資源の探査と開発に関する権利を得られる。その代わりに、資源の管理や海洋汚染防止の義務を負う。
日本では1977年に改正された領海法と漁業水域に関する暫定措置法が施行されたことにより設定された。

 





Coral_Outcrop_Flynn_Reef
参考:サンゴ


沖縄で勝手にサンゴを採っていた中国人が海保に逮捕されたことに対する海外の反応:


・刑務所でしばらく過ごしてもらえばいい。甘い態度だとまた同じことするやつが出てくる。


・普通に釈放しそう。前みたいに。


・日本は世界中で漁をしているのに、自国の海で漁をされるとむかつくんだな。これは帝国主義的な思想だと思う。


・他国のEEZ内で勝手に漁をしてはいけないのは当たり前だろ。


・日本も外洋で漁をするときは他国のEEZ内は通過するだけだよ。


・中国の漁民は中国の周辺諸国外交に大きな影響を及ぼしている。


・わざわざ逮捕しないで沈めたらいい。


・沈めたらサンゴ礁が傷つくだろ。


・2010年のは酷かったな。船をぶつけてくるなど悪質な中国人だったのに、簡単に釈放した。今回は当時と政権が違うし、どういう対応を取るんだろうか。




翻訳:しょぼん
出典:Coast guard arrests Chinese fishing boat captain
 
そこが知りたい!サンゴ飼育完全マニュアル 2013 システム別・サンゴ飼育のリアルガイド (SAKURA・MOOK 30)

←恵まれない乞食管理人のために1日1回クリックをお願いしますm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加