kusyu-atmic06


 
広島に原子爆弾を落とした後、破壊された市内を映像で記録した動画に対する海外の反応をまとめました。

原子爆弾(げんしばくだん、原爆、英: Atomic bomb)は、ウランやプルトニウムなどの元素の原子核が起こす核分裂反応を使用した核爆弾で、初めて実用化された核兵器でもある。水素爆弾を含めて「原水爆」とも呼ばれる。
核兵器は通常兵器と比較して威力が極めて大きいため、大量破壊兵器として核不拡散条約や部分的核実験禁止条約などで規制されており、核廃絶を求める主張もある。






海外の反応:

・無実の市民に核を落としたアメリカは凄い国だわ。

・アメリカ人ほど残酷で道徳の無い国民はいないと思う。半ば実験のような目的の原爆投下を、必死で正当化しようとしているところからも、彼らの責任感の無さ、倫理意識の欠如が感じられる。このような国が世界の覇権を握っているとはね。

・原子爆弾を投下しておかなければ、日本本土上陸作戦が開始され、アメリカ兵に多大な犠牲が出るところだった。原子爆弾は何百万人ものアメリカ国民の命を救ったのだ。

・アメリカは本物を投下する前に、パンプキン爆弾と言う模擬爆弾で何度も投下練習をしたそうだな。もはや日本と日本国民を、単なる兵器の実験場としかみなしていなかった証拠だよ。

・パールハーバーで日本人に何人のアメリカ人が殺されたと思っている?

・↑パールハーバーで死んだ米国民は、9.11の世界貿易センタービルで死亡した米国民の数より少ない。

・第二次世界大戦で殺された米国市民なんて数えるほどだろ。米国側の犠牲者のほとんどが軍人もしくは軍属だよ。アメリカが殺害した日本の市民の数は何十万にも及ぶ。

・日本はアジアで5,000万人の一般人を殺害しているからな。それに比べたら原子爆弾で死亡した日本人なんて微々たるものだよ。

・本土決戦なんて行われる前に終戦を迎えてよかったとは思う。

・人類史上最悪の行為だと思うわ。

・ドイツ人はヨーロッパで大量虐殺を行い、日本人はアジアで同様のことを行った。世界大戦は命と金の無駄遣いでしかなかったな。

・私はアメリカ人だけど、原爆を投下したことは恥じている。アメリカでも原爆投下に全面的に肯定的な軍事評論家はいないよ。

・仮に日本がアジアで大量虐殺をしていたとしても、それ以上に原子爆弾の投下は卑怯で無慈悲で非道徳な出来事だと思う。

・アメリカの原爆投下を肯定したら、戦時における核兵器の使用を肯定するということだ。もしそうなれば、世界中で核兵器が使用され、人類は滅びの道をたどることになる。

・もう二度と戦争が行われないことを祈る。

This 1946 film shows how the atomic bomb destroyed Hiroshima and Nagasaki Japan with actual footage
https://www.youtube.com/watch?v=b2rEhYS46EA