soku_20153


 
日本の海上自衛隊の護衛艦3隻と潜水艦1隻が、旭日旗を掲げてハワイのパール・ハーバーに進入しました。

旭日旗(きょくじつき)は、日章と旭光を意匠化した日本の旗。光線(光条)が22.5度で開く16条のもの(十六条旭日旗)がよく知られている。
1870年に大日本帝国陸軍の陸軍御国旗(軍旗)として初めて使用され、1889年に大日本帝国海軍の軍艦旗としても採用された。現在は、陸上自衛隊で自衛隊旗、海上自衛隊で自衛艦旗として旭日旗が使用されている。










 日本の海上自衛隊の前身である大日本帝国海軍は1945年に解体され、自衛のための軍隊と位置付けられ、海上自衛隊として再発足しました。旭日旗は帝国海軍時代に良く使用されていたもので、過去の日本の戦争の歴史から、帝国主義の象徴と見る意見もあり、賛否両論のある旗として知られています。




海外の反応:

・海上自衛隊の旗だからな。日本とアメリカは今は同盟国だし、何ら問題は無いと思う。

・旭日旗は帝国主義の象徴と言うのは間違った考え方だな。

・過去に敵だったとしても、今は友人なんだから。

・帝国主義のころの軍隊の旗を未だに使用しているのが、正気とは思えないね。新しい組織に変わったという意識は無いんだろうな。

・日本は過去の戦争について何度も謝罪しているから、もう許してやれよ。

・謝罪の言葉をいくら述べたところで、このような態度なら誠意があるとは思えんな。

・当時、旭日旗をはためかした日本の軍隊によって残虐な行為をされた人にとったら、トラウマのような旗だろう。そんなものを未だに公的に使用しているのが、日本という国が不思議な国であることの理由の一つだわ。

・普通の日本国旗で良いと思うんだけど、わざわざこういう旗を利用する意味ってのは何だろうか? 日本人でも本当に理解している人は少ないんではないだろうか。

・帝国時代の軍隊をそのまま引き継いだ形だったとはいえ、象徴のような旗のデザインぐらいは変えても良かったと思うけど。

・ドイツ軍がナチス・ドイツ軍だったときの旗を使用していたら、ヨーロッパでは大変な批判が起きるだろうな。

・戦争被害国のお年寄りからしたら、日の丸ですら見るのが苦痛な人もいるというのに。

・旭日旗は帝国主義に関係なく、日本では古来から使用されてきた意匠だから。全く問題は無い。旭日旗に文句を抜かすやつらは、反日の中国人、韓国人ぐらいだよ。

・日本人はなんでも「伝統だから」で言い逃れするよな。変えた方がいい伝統だったあるだろう。伝統がすべて正しいと思っているのだろうか?


Japanese Navy Enters Pearl Harbor Flying The Rising Sun
https://www.youtube.com/watch?v=Hf9BTncUZqY