7079408807_3d11a35c69_z-e1435725777901

日本は若さにこだわりがあると聞いたことがあるかもしれません。これは高齢化人口の国にとっては皮肉なこと。これは皮肉なことです。
実際、他の国々と比較すれば、日本は高齢者市民とのバランスが最もとれていると言われています。非常に多くのお年寄りが人口の莫大な比率を占めていながら、なぜ日本は依然として、特に女性に関して最高齢であることが多いのでしょうか?
 
【衝撃的】栃木県佐野市内の小学校の児童の母親が相次いで自殺 → 自殺した理由がヤバすぎる!!!?【画像あり】2ch「ある意味事件やろ」「加害者...
私が小学校の時、授業が過激すぎて逮捕された先生の話をするwwwwwwwwwwwwwwww








「何歳で女性は中年となるでしょうか?」という世論調査とその結果が非常にこの理由を物語っています。
日本では、相手を最も特徴づける外見で人を呼ぶことが一般的です。「お前」と言うことはあまりにも直接的で失礼です。そこでこれを回避するのに最良の方法は、相手の社会的立場で話しかけることです。例えばタクシーの運転手なら「運転手さん」、郵便配達なら「郵便屋さん」というように。

同様に、相手の名前や立場が分からない場合、ある基本的な基準による年齢で話しかけることができます。まだ少女なら「お嬢さん」(若い未婚女性)、若い女性なら「お姉さん」(若い女性)、そして中年女性なら「おばさん」(叔母・伯母)となります。また同じく、若い男性は「お兄さん」(年上の兄さん)、中年男性は「おじさん」(叔父・伯父)と呼ばれるでしょう。

ですが特に女性に限って、こうした名称はどの年齢で移り変わるのでしょうか?

『マイナビニュース』では300人の独身男女に「何歳で女性は『お姉さん』から『おばさん』に変わるのか」との世論調査を実施しました。結果は以下の通りです。
男性の意見:20代の間-8% 30代の間-9% 40代の間-63% 50代の間-20%
これで男性は「大半の女性が40代で『お姉さん』から『おばさん』に移行する」と考えていることがはっきりと分かります。しかし、女性の回答は大幅に異なります。
女性の意見:20代の間-6% 30代の間-55% 40代の間-29% 50代の間-10%

世論調査を受けた半数以上の女性が、社会の中で『お姉さん』から『おばさん』に移行するのは30代の間だと答えました。これは年老いていくことへの女性の不安が日本ではいかに膨大であるかということを明らかに語っています。
もちろん、日本では女性の主たる社会的価値は依然として結婚と育児に縛り付けられています。32歳を境に出産年齢が下降線を辿るように、男性よりも女性はまだ若いながらも「老けていく」と多くの人々に信じられているようです。

しかし調査を受けた男性たちが、女性が「中年」とみなされる以前に非常に何十年間も年数を置いているようであるのは励みになります。このことは、女性たちが多分必要以上に自分たち自身に対して厳しいということのヒントとなります。
調査参加者たちの声を少々挙げてみましょう。
女性の20代:
「25歳からは、女性の肌は光沢を失い始めるね」―男性30歳
「25歳を過ぎたら女性の肌は曲がり角よ」-女性25歳
「女性も26辺りから俗語を使うのはこっけいに聞こえてくるもんだよ」-男性26歳
女性の30代:
「もう結婚しているか子供をもっているかどうかになってくると思う」-男性30歳
「30代にもなったら、兄弟姉妹にはもう多分子供たちがいるし、本当のおばちゃんになっちゃうのよ」-女性32歳
「35歳になったら皺ができ始める理由があるんだ」-男性28歳
「30代終わりかけの女性を『お姉さん』と呼ぶことさえみっともない」-女性27歳
女性の40代:
「40代になったら、女性は成熟した美となる」-男性39歳
「その頃には子供たちは中学生だろうね」-男性37歳
「45にもなれば両親も年老いるでしょう。だから私はこの年齢辺りが大事だと思います」-女性24歳
女性の50代:
「50代ともなれば『お姉さん』と呼ばれることは完全にあり得ないでしょ」
女性25歳
あなたの国ではどの年齢で女性達は「中年」と見なされ始めると思いますか?
こうした認識は厳格でしょうか?公正でしょうか?

海外の反応:
 
1-なぜここでそんなラベルを付ける必要があるの?

2-もっとをラベル増やすと他の人に重荷になるね。

3-根本的には、誰でも何かしらに不安を感じる。年齢、能力、外見、何にでも。その不安をコントロールして商品化した方がどんなにいいか。他の社会的に自信を備えた地域では不愉快で軽蔑されるようなラベル付けを行う業者は見捨てられるか、皮肉をこめて別の目的に充てられた挙句に干されてしまう。だが日本では違う。女性の皆さん。兄弟姉妹によって苦しんだりしないで。内面的な自信を見出して。そうすればいつも美しいんだ。

4-日本での中年女性は現在は42.9歳。平均寿命が85.8歳だから。だが一方でスワジランドでは中年といえばほんの16.1歳だ。平均寿命がわずか32.2歳だからだ。こうした不平等を維持させている相違と状況が本当に重要性を帯びた問題なんだ。

5-なぜ年齢のラベル分けなんかに没頭するんだろう?社会や年齢がかけてくるような期待を無視して自分の人生をただ生きたらいい。そうすればもっとずっと人生が充実するだろうね。

6私は大半の日本の女性たちに賛同します。「おばさん」は30代からです。女性の中年に関しては、合衆国でも同様です。私は40代半ばの男性ですし、完全に中年です。内面的にも肉体的にも心理的にも情緒的にも、もう青春は今や遠い昔に去ってしまいました。遥か昔の思い出です。社会的にも青春さなかとはどうあっても認識されません。

7-女性たちは決して中年などではない。こんな考えこそが馬鹿げている。年齢なんてただの数字に過ぎないし、その数字の通りに人間が正確に年老いるわけでもない。私を「おばさん」呼ばわりする過ちを犯すような制服を作る者はもう私の名の通った破壊的な死の凝視は浴びないだろう。

8-その通り。そんなことを言う奴は馬鹿か嘘つきか、何かを売りつけようとしている輩だ。見ろよ、わかったんだ。社会の女性への規範なんてものはいかに気まぐれで性差別的かってね。それにそうした風潮はここでもある程度まかり通っている。だが年齢は数字以上のものだ。人間は歳を取る。老人になっていく。肉体は老いる。心も老いるんだ。

9-40代後半から50代初めにかけて……油の乗り切った日本の中年女性たちは信じられないほど素晴らしい。彼女たちには飽きることがないよ。

10-ここで意見を交わしている他の連中とは違って、僕は実際にこの記事を理解できる。女性たちがいつ「姉さん」から「おばさん」に移り変わるのかははっきりしない。それに自分のことをもうおばさんだと思っている女性たちを「姉さん」なんて呼んだりしたら、怒る女性はいるだろうな。

11-ごめんなさい、私は20歳よりも「ずうっと」年配です。でも私は「女性版ピーターパン」で、未だに大人になっていないんです……このことはずっと頭の中にあります……もし、楽しんでいる(楽しんできた)全てのことに興味を失った時、人は年老いるのです。私は「夢を運んでくれる」「郵便屋さん」を今でも待っているんです……

12-そう、人は皆老いる。でも同じ比率でみんな老いるわけじゃない。私よりも年老いているのに私よりも若々しい生き方をしている人々を知っている。それに私よりもまだ若いのに私よりも老けた生き方をしている人々も見てきている。その数字は正確ではないし、記事で示された大体の指標よりは当てにはならないけれども。

13-私は「姉さん」と呼ばれた場合の怒りは、それはバーのホステスをパトロンが呼ぶ時によく使う言葉だからだと思う。どの男からも姉さん、と呼ばれたら私は腹が立つし、「おばさん」なんて呼ばれたら激怒してしまうかも。(それに比べて「おねえちゃん」というのはとても若い娘にはすごく当てはまるんだけれど。)迷う場合は、大人の女性は「奥さん」と呼んでみてはどうかしら。

14-僕がその言い方をする訳がこれ!にやりと笑いながらだったら厚かましくなるな。
僕は「姉さん」も「おばさん」も特に親しくない人にはどっちも使わないね。あまり打ち解けない間柄だったら「そちら」と言うし、打ち解けている場合は相手を名前で呼ぶよ。

15-「40代後半から50代初めにかけて……油の乗り切った日本の中年女性たちは信じられないほど素晴らしい。彼女たちには飽きることがないよ」

↑明らかに独身だね!(笑)

16-「日本は若さにこだわりがあると聞いたことがあるかもしれません。これは高齢化人口の国にとっては皮肉なこと。これは皮肉なことです」

↑同じ文の中で2回も「皮肉です」を使うのは余分だし、冗長じゃないかと思う。

17-厳密に言うと、中年とは男女の区別なく平均寿命の半分を生きた年齢に到達したということだ。そこで、女性にとっては平均的な人生の中盤はほぼ40歳ということになる。しまいには平均寿命が伸びるにつれて、老いることへの姿勢も変化するだろうし、より良い健康管理によって、年老いていく肉体への影響は緩和される。そこで、社会的な姿勢が変化しても、中年の時期が拡張されることも見られるようになるし、老年の始まりというよりは、人生の花の時期として過ごすことにもなるだろう。

18-40歳というのは男性には嫌な「中年」の始まりに差し掛かっている者には標準的。これが女性とどう違うかなんて見るものじゃないね。

19-20代か30代初めの女性たちには「お姉さん」「姉さん」と呼ぶのはまさにピッタリだ。それは違うなんて誰かに言わせるなよ。それに女房。もし本当に女房のすさまじいエネルギーを知らない限り、女房には危険な言葉だな。

20-私と友人のJさん、その家族共に人を呼ぶ際はファーストネームで呼ぶ方が好ましいですね。コミュニケーションを潤滑にするし、尊敬の念も得られることを示すように思われます。ただ機械的に年齢で相手を見るのでは尊敬は得られません。こういうやり取りが私が一番好きな方法ですね。

韓国ネット「韓国でも早く死刑を実現しよう。自分の税金が死刑囚の食事に充てられるのは嫌
旦那のズボンから、120万の振込明細が出てきた。私『※※クリニックってどこの病院だ?』調べてみたらなんと…

Poll asks: Is a woman 'middle-aged' at 30? 40? 50?
http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/poll-asks-is-a-woman-middle-aged-at-30-40-50