2A707FF000000578-3157356-image-m-98_1436624192592

 月曜の午後までに新幹線に仕掛けたとする爆弾を爆発させるとの脅迫電話がある男の声で日曜日の午後、東京駅にかかりました。








 警察によれば、その電話は日曜日の午後3時半頃かかってきた、とフジテレビが伝えました。電話の主によれば、新幹線に爆発物を仕掛けた、月曜の午後までに爆発するとのことでした。JR東海は列車の遅延やキャンセルはないと述べました。
 警察当局と駅員総動員で全ての新幹線及び駅構内を調べましたが、爆発物と思われる物は月曜日の昼の時点で発見されませんでした。警察によれば、電話の主は逮捕されれば、威力業務妨害罪に問われるとのことです。


海外の反応: 

1-ああ、業務妨害は社会の安全を脅かすことより大事だからねえ、そうだろう?

2-「ああ、業務妨害は社会の安全を脅かすことより大事だからねえ、そうだろう?」
↑もし実際に犯人が新幹線に爆弾を仕掛けたなら、鉄道交通を脅迫した企てで罰せられるよ。悪戯電話だったら業務妨害で罰せられるね。

3―自分の携帯が使えないほど口が利けない男だったらいいのに。

4-↑バーニー、携帯がちゃんと家にあるかチェックした?多分犯人は盗んで君のを使ったかも。怖い話だけど、起こり得るよ。爆弾がありませんように。

5-自分の携帯が使えないほど口が利けない男だったらいいのに。
↑納税者の口座でタダ飯を探しているほどだったら口が利けないことはないだろうな。

6-「威力業務妨害」-なかなか素敵な言葉。テロリストの脅迫以上みたいじゃないか。実に恐ろしい人の命を危険に晒す脅迫だな。うわあ!

7-今やいつ爆発が起きるかそうでないかの問題だ。これがテロリストじゃないのなら、社会に悪意を抱く精神障害者だ。これはそこら中にウヨウヨしている反社会的な行為を好む輩にはハイテクな破壊手段が簡単に手に入るというこの現代の不幸な徴候だね。

8-どんな電話でもその発信者を逆探知できる。これが公衆電話からだったら、近辺の電話ボックスは指紋だらけだ。

9-「近辺の電話ボックスは指紋だらけだ」-
↑じゃあ指紋が何か役に立つなら、そうした指紋はファイルに収められなければね。でもちょっと待って。そこはただ近所の部外者がいつも使うだけの指紋だけじゃないのかな?

10-何かを企む何もできない馬鹿がまた人騒がせをね!

11-日本がテロリズムの国になりませんように。

12-「警察によれば、電話の主は逮捕されれば、威力業務妨害罪に問われるとのこと」-
↑ここのみんなと同じように、実際爆弾がないとしても、この電話による結果にはそれほど大げさな罪は科せられないと思う。大量殺人の脅迫に対しては、そうした電話には重罪に近い処罰が下るだろう。

13-俺は日本では携帯を3年前から使ってない。犯人はそんな古い携帯じゃ何にもできないな(笑)。

14-大抵の場合、前科者はその指紋がデータに残っていますよ。

15-爆弾の脅迫はテロだ。業務妨害は気にするな。そんな奴には本でも投げつけてやれ。

16-もしこんなことが続けば、指紋や写真、おまけに虫歯の検査なしに普通の電車にも乗れなくなりますよ。

17-これは問題にどう応じ、解決するか。その一連の連携の問題だ。日曜日に電話してきた者は爆弾を計画通り月曜日に爆発させることができると考えたのか?何の利益がある?もしわざわざ駅構内に行って、実際に遠く離れた場所に爆発物を設置する(または隠し置く)ほどなら、警官を20時間もかけて危険物を探知させるなど輝かしい功績じゃないか?だがもう90%の人々が忘れない。「新幹線はもう安全じゃない。空港の安全な場が必要だ!うわあ!」

18-「これは問題にどう応じ、解決するか。その一連の連携の問題だ。日曜日に電話してきた者は爆弾を計画通り月曜日に爆発させることができると考えたのか?」
↑この20年間あらゆるテロリストがやってきたように、携帯を使ったんじゃないのか?

19-電車内の防犯カメラに気づきませんでしたか?指紋のデータベースは前科者だけのもので、FBIのファイルに関連したものです。もう古臭くてどんな犯罪者にも適用されません。心配なのは前科者たちだけ。電車に乗る前にはよく車内に注意して下さい。

20-「この20年間あらゆるテロリストがやってきたように、携帯を使ったんじゃないのか?」
↑日本で?本当に?その携帯は可愛い『ハローキティ』のケースをつけていたんじゃないの?何の役に立つんだろう?


http://www.japantoday.com/category/crime/view/man-calls-tokyo-station-with-bullet-train-bomb-threat