2A707FF000000578-3157356-image-m-98_1436624192592

 消防庁の発表によると、火曜日、7月6日から12日までの1週間、全国で熱中症により3058人が病院に搬送され手当を受けたとのことです。







 気象庁によると、現在日本列島は、先週末の日本南部を通過した台風の後、温風との衝突によりもたらされた高気圧による高熱に覆われている、とフジテレビが報道しました。
 気象庁によると、火曜日の午後2時時点で、全国928箇所の観測所のうち550箇所で気温は30度を超え、観測所95箇所では最高35度を記録したとのことです。
 その日の最高気温は群馬県館林市で39.3度、続いて福島県の39.1度、福島市の38.8度、山形市の37.9度、埼玉県熊谷市の37.8度、岩手県釜石市の37.7度、京都の36.3度、富山市の35.6度でした。東京都心部では34.3度に達しました。
 これまでのところ、埼玉、栃木、静岡県で猛暑のため4人が死亡と消防庁が発表しました。
厳しい暑さは南方から台風11号が接近するため、不安定な大気の状況が持続する間、この水曜日まで続く見込みです。


海外の反応:
 
1-次に到来する短期間の氷河期までこの苦しい熱気は15年以上ぐらいは発生する。みんな、何とか頑張ろう!できる限り水分を多く取ってエアコンを利用するんだ。今までは僕は精神力でこの熱気を避けているんだが、みんな少なくとも気候が落ち着くまでコストがかかっても、環境を変えたりして安全を求めなきゃだめだ。この熱気の嵐に冷静を保って対処するなんてことは、どんな人にも持ちこたえられないだろうからね。

2-ここはエアコンがないから、涼しく保つんだ。朝8時頃までに早朝の太陽を浴びるよりもね。水分にほんの少し塩分を加えるだけでも役に立つだろうし、過剰に甘い飲料や炭酸入のアルコール飲料は避ける。外出前は1時間に1回水分を摂る。なるべく長時間吸収させる。血液から汗が滲み出る。日中サラダやサンドイッチ(地下鉄などで)と一緒に軽く食事を摂る、夜は多めに食事を摂る。早朝か夜遅くランニングをすることだね。

3-みんな、水分を摂って少々塩分のある食事をするんだよ。頼むから空気の通らない外や室内での運動は止めるんだ。

4-冗談だろ!湿度は不愉快だけどオーストラリアや他の場所での40度以上の日々には比べ物にならない。オーストラリアで数分間、42度以上の中、日光を浴びて立っているとすぐに熱中症になってしまうぞ。

5-やること、禁止することのリストに付け加えろ。3時間か4時間おきに尿が出なかったら水分が十分じゃないってこと。トイレの時に尿の色に気をつけろ。青っぽいレモン色より濃い色だったら、水分が足りていないんだ。

6-太陽を浴びて暑い時でも湿度が低ければ、木陰に入って熱気を簡単に遮断できる。一旦太陽が沈めば実に快適なんだ。湿度が高いと夜は余計に耐えられなくなる。月に1度は25度以下にならないとね。ベッドが汗でぐっしょりになっちまうよ。

7-その意見には同意できない。僕はリベリア北東部出身で、シドニーとブリッシーに住んでいた。でも関東地方の夏なんて経験したことがなかった。乾燥した熱気は何とか制御できるけれど、90%の湿度は勘弁してくれよ。多分オーストラリア北部は日本と似ているのかも……分からないけれど。少なくともここの夏は長過ぎるよ。

8-ボトルに水を半分入れて凍らせるんだ。これはいいアイデアだよ。ボトルのくびに角氷を詰め込むのは難しいからね。

9-ああ、熱気か。溶けてしまいそうだ(笑)

10-僕はこの9年間、夏でも冬でも濾過させた水で満たした800mlの魔法瓶を持ち歩いている。
我が家の冷蔵庫にはいつも2リットルの水がある。夏だけはもっと長期間ボトルを買って、また水でいっぱいにしておかなきゃならないんだ。みんながやっていることだと思ったけれど。

11-「僕はこの9年間、夏でも冬でも濾過させた水で満たした800mlの魔法瓶を持ち歩いている」―↑君はこの方針を変えた方がいい。今じゃそれは絶対カビ臭くなっているって。

12-私はオーストラリアに行ったことがないので、そこが「湿気だらけ」の熱気かどうかは分かりませんが、確かにここではそうですね……そしてあなたをダウンさせているのはその湿気でしょう……息子が言っていましたが、ジブチでは気温が45度以上に上昇するとか。でもジブチの人々は乾燥した熱気のせいなのか、35度に気温が下がると涼しいと感じ始めるということです!

13-群馬県館林市じゃ日中の最高気温が39.3度だった。凄い!39.3度!夜明けから日没までまるでほとんど入浴しているようなものだよ。昨日から僕は時間を見ながらエアコンの操作を止めている。それでも高い電気代の請求書は熱中症にかかるよりずっといいよね。

14-仕事で新生銀行支店に行ったんだけど、外にいるより暑かった。ほとんど店を出そうになった。本当に外に出なきゃならなかった。今週銀行を変えたよ。SMBCの方がずっと涼しいよ。

15-全くちょっと暑過ぎる。ほどよく水和物でも摂らないと。後は馬鹿な真似はしないことだね(例えば日中のジョギングとか)。

16-「それでも高い電気代の請求書は熱中症にかかるよりずっといいよね」-
↑そうそう。原子炉が総活動に戻ったら、日本人はエネルギー全部使って9月後半まで冷房し続けるだろうからね。

17-大事なことは、熱気が極限になるまでぼんやりしない。水分が必要になるほど喉をカラカラにしないということ。よく先のことを考えて、喉が乾く前に水分をたっぷり摂る。何か活動している間や後にはね。たっぷり水分を摂ることで、腎臓の機能を改善し維持させることができるし、肉体の核となる体温を下げることができる。脱水症状は心臓に負担をかけるし、電解物資の正常なバランスを維持するという腎臓の機能を減少させる。それに体内のあらゆる細胞の正常な機能の基盤となる要素に負担をかけてしまう。

18-東京都心で熱気を防ぐために傘をさして女性が歩いている-AP photo-
↑傘っていうのは雨のためよ。気持ちのいい夏の日にほんの数分間でも傘をさして歩くなんて苦痛よね。こんな馬鹿げた腕の飾りも煩わしい。暑さにそんなに敏感になるなら、ただ長いスリーブのブラウスだけじゃだめ?日焼け止めのこと、聞いたことない?これ効くんだけど-

19-これは傘と同様、パラソルとか日傘っていうものよ。必要な時に開いて、用がない時はしばらく閉じるわけ。街を歩く時、暑かったら開いて歩くのよね。

20-さあ休暇を取ろうっと……えっ!?

 
http://www.japantoday.com/category/national/view/3058-treated-for-heat-exhaustion-nationwide-in-week-to-july-12