トマトソースなんか止めましょう!日本ではフライドポテトにチョコレートをかけることになりました。今年の1月26日から日本マクドナルドではホワイトチョコレートとココア味のソースをブレンドしたフライドポテトの販売を開始いたします。マクドナルドは「この塩っぱさと甘さのハーモニーが癖になります」とコメントしています。世界で3万6000店舗、海外には3,494店舗展開するマクドナルの海外一号店は日本でした。

160119190829-mcchoco-potato-french-fries-mcdonalds-780x439


マクドナルドによると直近の日本マクドナルドの販売実績は訪問者も減り、そして売り上げも落ちておりました。これは2014年の中国で発生した食材問題以降アジアでの売り上げに落ち込みを見せているのとも関連しているでしょう。

マクドナルドはビックマックとチキンナゲットが看板商品でしたがもはやそれも特徴的ではなくなってきています。

カナダマクドナルドではマックロブスターサンドイッチを2015年に販売。また続けてメキシカン・マックマフィンとして朝ごはんのパンの中にメキシコ人特有の豆を折り込みました。インドではマック・アロ・ティカ・サンドイッチといってビーフの代わりにポテトと豆でできたパテというヴェジタリアン嗜好になっています。

日本は実はもう一つ特徴的なメニューを持っていてその名も「シャカシャカポテト」。チーズソースとベーコンをトッピングすることができます。