長く幸せな結婚生活の秘訣は何でしょう?


 質問 )私と配偶者の両方とそれに仲人までも離婚しています。私は自分の結婚生活は終わらせたくありません。どうしたら良いのでしょうか?

10801-1_n 



答え)成人年齢の大多数の人は結婚しています。そして最近は特に謙虚になってきているのが離婚です。長い結婚生活だけが幸せだと思っていませんか?


愛がないのに離婚しない夫婦達。経済的な理由か子供のためというケースが多いです。じゃあどうすれば夫婦は長く幸せに暮らせるのでしょうか?答えは成長と変化です。二人同様でなくてはいけません。それが片方の場合は「育ちが違うものね」という埋め用のない溝を作ります。むしろ成長というのが結婚であるという見方もできます。自問してみましょう。「私のパートナーは私をより良い人にするために作用しているかな?」と。「結婚した結果自分は成長しているかな?」


幸せな結婚の一般的な成功の秘訣は「自己拡張」です。


米国のマンモス大学のゲイリー・W・レヴァンドフスキ・ジュニア准心理学教授は、「自己拡張が満足のいく結婚か否かの答えを持っています」と言います。パートナーからのより多くの自己拡張によって結婚の満足度を高めるのです。


一緒にいることはで新しいことを学び、より大きな意識を開発dえきるパートナーシップはあなたの人間的な成長となります。