どのようにペットの犬に新しい家族を理解させたら良いのでしょうか?

長年飼っているペットがいて、そのペットは常にあなたの気を引けていると思っています。そこにあなたの赤ちゃんが参加する場合、赤ちゃんの存在にペットは落ち込んでしまうかもしれません。

愛情と気を引く競争が勃発しかねません。0a00c148b748c5f1e3970e74f7e55872



しかも赤ちゃんが歩き始めたりするとそこには物理的な恐怖が加わります。ペットの犬と赤ちゃん。お互いがお互いを尊重しあえるのでしょうか?


ペットも赤ちゃんもあなたの大事な家族です。どちらか片方になんて分けることはできません。そしてできることなら彼らにはフレンドシップを持ってもらって敵対して欲しくないものです。でも大丈夫。以下のことをご参照ください。



犬には優しく静かに誰が耳やシッポ、足を引っ張っているのかを教えてあげましょう。そしてそれは引っ張るゲームなんだと覚えこませてあげるのです。


赤ちゃんを自宅に連れてくる前に、赤ちゃんの匂いのついた洋服やお包みなどを犬の身近に置き、これからお友達になって家族の一員でもある存在を覚えこませましょう。


赤ちゃんと同じ部屋に犬がいるとき、たくさん犬を褒めてあげてください。良い子にしているときにほっておいたり、必要もないのに叱ったりしてはいけません。犬に決して赤ちゃんと競争をさせようとしてはいけないのです。