時差ぼけの治療法のリサーチは、二日酔いの治療法のリサーチと同じくらい個人差を感じることがあります。時差ボケは避けられない、と旅行者は腹をくくらなくてはなりません。
vietnamese_coffee_IMGP4437 



ところがベトナムの知恵でこれは解消できるのです。その名もca phe sua daというベトナムのアイスコーヒーです。コーヒーフィルターを等して作られてそこには甘いシロップとコンデンスドミルクがたっぷり入っています。

まるでカフェイン量の高いキャンディーを食べているような気分になりますが、疲れを癒し、脳を覚醒させてくれるこのコーヒーによって文化的にも地質学的にもそして歴史的にも多様な旅行が思い通りに運ぶでしょう。


まるで白と黒のクッキー生地を練るかのように、黒いコーヒーと白いコンデンスドミルクを混ぜていきます。最初にミルクを底に入れ、そして黒いコーヒーを足すのです。二つをゆっくりと混ぜ合わせると少し重た目な飲み物へと変わっていきます。甘さと苦味が混在するようにしなくてはなりません。


このドリンクの唯一の注意点は、現地では多くの場合、低品質のコーヒーで十分だということです。場合によってはベトナム人たちはインスタントコーヒーすら使っています。最近ではトウモロコシや大豆なども混ぜる傾向すら出てきているそうです。ベトナムでは1杯が1ドルから3.5ドルで販売されています。