私たちの編集者の一人は、ある日イスラエルのベングリオン空港を歩いていました。彼はコーヒーショップで停止し、「男性と女性どちらの方がチップを払うでしょう」という看板に目を止めました。


2007年のギャラップの調査では、女性は男性よりも大きなチップを払う傾向があることがわかりました。男性の30%がチップを払うのに対して、女性の41%は、チップを払っています。824x0_q71_crop-scale



しかし、これはそんなに単純なものではありません。1993年の異文化研究の際には男性の方が女性よりもチップを払っています。この背景には男性の方が所得が高い、とか女性特にウェイトレスを喜ばせるための手段、などが影響しているといいます。


そして、他の研究によると、 「一般的に男性と女性の食事の際に、男性は最大約$27までの支払いだと高めのチップを払うが、それ以上の会計の場合は、女性の方が高額を払う、というのもありました。